人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじと陶器。

もみじと陶器。_b0189066_18140555.jpg
木古里でもくもくと育っているもみじの木から渡邊さんが種を取って、植えて芽が出たそうです!
👇のこんな小さな芽から👆のあんな大きくて綺麗なもみじに育っていくと考えると凄いな~と思いました!!そんなことができる渡邊さんも凄いですね150.png
渡邊さんに聞くとこによると、この芽を出すのが相当難しいらしいです、なんとなく分かるような気がします151.png
このもみじの芽の成長が楽しみです101.png
もみじと陶器。_b0189066_18142605.jpg

もみじと陶器。_b0189066_18150178.jpg
                     (荒練り練習中)
ロクロを回す前に、荒練り・菊練りをしなければなりません。
荒練りは簡単だけど、菊練りが難しいんだよな~119.png
もみじと陶器。_b0189066_18152613.jpg
👆は、ひだすきという焼き方です!素焼きまでした陶器にこのように藁を巻きます!
そして、焼き上がりの色が👇このような焼き上がりになります!
いい色が出てますね101.png
次に挑戦しているのが、この使っている藁を一回塩水に浸けて巻いて焼くと、また違う色が出ると言う事なので、今日は藁を塩水に浸ける作業をしました!
どんな色がでるか楽しみです110.png

もみじと陶器。_b0189066_18153899.jpg

by hide1388 | 2018-04-28 18:37 | Trackback

木古里奮闘記


by hide1388