無事に研修から。

昨日、東京であった研修から帰ってきました。(^^)v
b0189066_20153731.jpg

研修中は、撮影禁止だったので・・・これぐらいしか絵がない(@_@;)
b0189066_20313248.jpg

グループディスカッションでは、ある利用者の例題を出し、7,8人で話し合い個別支援計画を
立てました。一人ひとり色々な意見が出て勉強になりました。

研修を終えての感想

谷口明弘教授の話の中で、「利用者のマイナスの部分を伸ばすのでなく、プラスの部分を
もっと支援して伸ばしたほうが、より良い結果がでてくるのでは」という話があった、どうしても
人を見るときは悪い所が目に入りやすい、今後は、もっと利用者をよく見て、その利用者の
いい所を探し、個別支援計画の中に取り入れていこうと思いました。
今回の研修を終えて、今からの「個別支援計画」は、しっかりと立てないといけない動きにな
っているのがよくわかりました。
今私は、色々な経験が足りないと思うので、経験を積み重ね、利用者のためになるアドバイ
スができるよう頑張りたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ruhadehi.exblog.jp/tb/16316132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hide1388 | 2011-09-20 20:26 | Trackback