作業所でのパン売り奮闘気


by hide1388

平成23年度第一回スキルアップ研修会・支部セミナー

b0189066_2073534.jpg
b0189066_208521.jpg

今回の研修会の話しの中で、夢や目標を持つことにより、働きがいや生きがいに
つながっていくという話しを聞くことができました。
この話しを聞き、私たち職員が考えなければならない事は、利用者が夢や目標を
もつためには、どうしたらいいかという事だと思いました。
まずは、一人ひとりの仲間の事を知る事から始め、その仲間の夢や目標につなが
るように支援していきたいと思います。
今日は、色々な作業所の仕事内容や支援のあり方を聞けて良い勉強になりました。
b0189066_208272.jpg

長崎支部セミナー
b0189066_2084918.jpg

障害者自立支援法が廃止された事は、とても歴史的な変化だと思いました。
新法では、障害のある人の当たり前の生活と安心できる生活ができるような
制度になってほしいです。
しかし、安心すぎる生活になってしまうと利用者の生きがいや働きがいを無く
してしまうので、このような事がおきないように私たち皆が、真剣に考え一つに
なり、障害者のためになる制度を作っていかなければならないと今回のセミナ
ーを受け考えさせられました。
b0189066_209122.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ruhadehi.exblog.jp/tb/16234895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hide1388 | 2011-09-05 20:09 | Trackback